お知らせ

投稿日:2024年1月18日

DIYの楽しさ!手作りテーブルの作り方

皆さま明けましておめでとございます。

どうも松本工務店代表の健太郎です。

今年も宜しくお願いします。

さっそくですが私共に仕事を依頼してくれている施主様に日曜大工(DIY)でテーブルを作りたいのですが、どうしたら良いですか?と質問されることがあります。

なので今日はテーブル作りについて少しお話しさせて頂こうと思います。

テーブルと言っても複雑な作りをしたものからシンプルなものまで色んな種類がありますよね

以前私共が仕事として実際に作らせて頂いた店舗のテーブルを例に挙げてみます

完成したテーブルをお店に設置した写真

このテーブルは1番シンプルで作り易くて日曜大工(DIY)で作るにはもってこいでしょう。

アイアン製のテーブル足に集成材を乗せるだけの極めてシンプルな作りです

この時はこのテーブル足を使いました

テーブル脚 アイアン 業務用 レストランテーブル用 脚一式 アイアン脚 支柱1本分 角ベース 高さ675mm【テーブル】【机】【ダイニング】【店舗】
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/chubo-pro-soko/20000305/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

https://a.r10.to/hPAtOe

この時は濃いめの茶色のオイルステインで染色して仕上げにクリアを塗った集成材を天板にしました。

この作り方なら私にもできるかもとなかなか好評なので皆さん是非お試し下さい。

自分の手で家具を作ることは、創造的で楽しいです。手作りのテーブルを作成するステップバイステップのガイドを最後にまとめてご紹介します。自分のスキルと好みに合わせて、素敵なテーブルを作り上げましょう。

材料とツールの用意

最初に必要な材料とツールを用意しましょう。一般的なDIYテーブルの材料には、木材(天板、脚)、ネジ、ボンド、サンダー、ドリルなどが含まれます。木材はお好みに合わせて選び、天板のサイズや形状を決定しましょう。

計画とデザイン

テーブルのデザインと寸法を計画し、設計図を描きます。どのようなスタイルのテーブルを作りたいか、どこに置くかを考慮しましょう。計画をしっかり立てることは、プロジェクトの成功に不可欠です。

材料のカットと組み立て

計画に基づいて木材をカットし、テーブルの脚や天板を作成します。必要に応じてサンダーで木材の表面を滑らかにし、仕上げにステインやペイントを施すこともできます。

組み立てと仕上げ

脚と天板をドリルやネジで組み立て、安定性を確保します。テーブルの仕上げには、ウレタンコートやワックスを使って木材を保護し、美しさを引き立てましょう。

最終的なタッチ

完成したテーブルには、お気に入りのアクセサリーや装飾品を追加して、個性を加えることができます。自分だけのオリジナルテーブルができあがりました!

手作りのテーブルは、自分のスキルとアイデアを活かす素晴らしい方法です。新しい家具の一部を作ることで、自宅の雰囲気を一新し、DIYの楽しさを堪能できます。ぜひ挑戦してみてください!

内装リフォーム・リノベーション工事は大阪府堺市の『松本工務店』へ
松本工務店
〒590-0834
大阪府堺市堺区出島町4-3-7

お知らせ

関連記事

カウンターの模様替え

カウンターの模様替え

昨日は夜勤で船場センタービルの地下街にあるとある店舗のカウンターの模様替え工事をさせて頂きました&# …

ワンルームマンションオーナー様必見のコンパクトキッチン交換工事

ワンルームマンションオーナー様必見のコン…

堺市北区にある某ワンルームマンションのコンパクトキッチンの交換工事をさせて頂きました 今回はハウステ …

実績現場4

実績現場4

before→after …

お問い合わせ  採用情報